以前、「非二元論を超えて【アドヴァイタ・ノンデュアリティ】」という記事を書きました。
「ラマナ・マハルシの教え(不二一元論)と、非二元論って違うよなあ。。」というところから書いた記事なのですが、どうやら、違っていて当たり前だったようです。
そもそも、非二元論と不二一元論というのは、似ているようですが、別物なんですね。
勘違いしていました。
僕みたいに、「同じようなものでしょ」と思っていた人は少なくないんじゃないでしょうか?
じゃあ、一体どう違うのか?
お話します。
非二元論は、個人は非存在で、意識だけが存在するという考え方。
まずは、非二元論から。
非二元論では「非」という言葉が使われています。
何が「非」なのかというと、個人が非存在ということですね。
多くの人は、「世界は実在していて、その中に、体を持った個人としての私がいる」と思っていると思います。
実は、それは非存在だというのが、非二元論です。
世界も個人も実在していないということです。
とはいえ、まるで、世界は存在しているかのように思えますよね。
目の前の机をコンコンッて叩けば、手と机がぶつかる感覚もあります。
世界が存在していないと思うことは難しいです。
ましてや、体を持った、この私が存在していないなんて。
でも、そう思えるのも、「意識」が存在しているからというのが、非二元論の核心です。
唯一、意識だけが存在していて、その、意識の中に、世界と個人が、まるで実在しているかのように映し出されているということです。
例えるならば、テレビのディスプレイと、映像の関係です。
ディスプレイが「意識」で、映像が「世界と個人」です。
でも、意識にも、アートマンとブラフマンの2つがある?
非二元論では、意識を一つのものとして扱っていると思います。
でも、古代インドの人は、そうじゃないんです。
意識にも、アートマンとブラフマンの2つがあると考えます。
今も使いますよね、アートマンとブラフマンという言葉。
アートマンというのは、個人的な意識。
ブラフマンというのは、宇宙的な意識。
その歴史は、ヴェーダ聖典の時代までさかのぼります。
紀元前1000年前とか、そういった時代までさかのぼります。
そして、そこで論点になるのは、アートマンとブラフマンの関係性なんです。
「自分の本質は意識だというのは当然だけどさ、アートマンとブラフマンの関係性はどうなってるの?」
ということが、真理の探求においての、大きな論点になるんです。
アートマンはブラフマンの一部であるという考え方は「不一不異」。
アートマンとブラフマンは、どういう関係性になっているでしょうか?
今、あなたが気がついている、その意識。
その意識は、宇宙的な意識の一部だと感じるでしょうか?
そう感じる人は、多いかもしれません。
「アートマンは、ブラフマンの一部である。」
実は、そういった考え方を「不一不異」と言うそうです。
アートマンとブラフマンは同一のものではない。
でも、だからといって、異なるものでもない。
というのが「不一不異」です。
一方、アートマンとブラフマンは同一であるという考え方が「不二一元論」。
一方、アートマンとブラフマンは同一のものであるという考え方が「不二一元論」です。
どちらかが非存在というわけではないので、「非」という言葉ではなく、「不」という言葉が使われます。
「アートマンとブラフマンの2つがあるように思えるかもしれないけど、同一のものだよ」
ということです。
これ、納得できるでしょうか?
もし、自分がブラフマンであるならば、まるで、宇宙を自分の体かのように、知覚できるようになるはずです。
でも、そう感じられる人はいるでしょうか?
一方、今、気づいている意識である、このアートマンがブラフマンと同じものであるならば、この意識の外側には、なにも存在しないことになります。
ブラフマンの外側に、なにかが存在しているということはあり得ません。
納得できるでしょうか?
頭は、「この意識の外側にも、世界は広がっている!」と叫ぶはずです。
なので、「アートマンとブラフマンは同じもの」と言われるとき、ほとんどの人は、アートマンがブラフマンに近づいていくと考えることが多いです。
そして、アートマンとして、ブラフマンに近づいていこうという努力をしたりします。
「努力すれば、今、気づいているこの意識が拡大して、宇宙的なブラフマンに近づくのでは?」とか。
僕も、そういった考えを抱いたことがありました。
そして、そういった努力は、神秘体験を引き起こす可能性も高いと思います。
でも、違うんです。
世界は実在しているわけではありません。
幻想としての世界だって、この意識の外側には広がっていません。
すべてが、この意識の内側で起こります。
アートマンの中でです。
そして、アートマンはブラフマンです。
これが、ヴェーダ聖典の最後を締めくくるウパニシャッド(奥義書)で語られることです。
シャンカラが提唱する不二一元論は、ウパニシャッドが元になっています。
(関連記事:シャンカラ「ウパデーシャ・サーハスリー」【書籍の解説】)
一方、非二元論では、こういった、意識についての定義がされていないように思います。
そういった意味では、非二元論は、不二一元論よりも、不一不異の考え方に近いのかもしれません。